搬入が終わりました

東日本大震災から15年が経ちました。
当時、私は、浅草の自分の工房にいました。いつもなら、制作をしているのですが、その日は領収書の整理をしていました。
突然の揺れに驚きましたが、工房は小さなコップが一個割れただけですみました。
その後、大変になっているというのは後から知りました。当時住んでいたアパートに戻ったら、4階だったからか、食器やら何やらが落ちてすごいことになっていました。
その後、テレビで様々な映像が流れて驚きました。

その時に、何もできない自分が無力に感じ、私の仕事は何の役に立つこともできないと落ち込みました。
しばらくして、被災している友人に、差し入れと、ささやかなとんぼ玉を送りました。
友人が
こんな時は、この色やとんぼ玉に癒された。だからこれは多くの人を癒してくれるからずっと続けて欲しい。
と言ってくれました。

その後も、私は自分の仕事はどう人の役に立てるのかを自分に問う日々を過ごしています。

今の私は、芸術とは、人の感性を豊かにすることや人を癒す何かができると思います。
人には右脳と左脳の両方が必要なように、芸術は世の中に必要だと今は確信を持って言えます。
今朝、祈りを捧げながら、そんなことを思いました。

そして今日、展示の搬入を終えました。今回もやはり三時間ほどかかりました😆
もしお時間がありましたら、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
IMG_0351.jpegIMG_0352.jpeg


✨✨✨✨✨✨✨
黒澤忍とんぼ玉・がらすアクセサリー展
3月12日木曜日~29日日曜日
*火曜日と水曜日はお休み
 木曜日は一部ドリンクのテイクアウトのみ販売

作家在廊日
3月14.20.21.22.28.29日
12:00〜16:00(29日のみ13:00〜18:00)

Art Cafe Gallery 茶々華
千葉県下総中山駅から徒歩5分
https://chachaka-cafe.jp/

茶々華さんは公式Instagramで発表されましたが、6月2日を持ちまして営業を終了されます。
コーヒーはすべてハンドドリップで美味しく、スイーツもこだわりがあり、グルテンフリーで作られています。中でもパフェは有名で逸品です。
私も、カフェギャラリーで展示させていただく素晴らしさを感じていましたので、これが茶々華さんでの最後の展示になり、寂しい気持ちはありますが、オーナーさんの新たなステージを心から応援させていただきます。

春の とんぼ玉・がらすアクセサリー展.png黒澤忍 とんぼ玉・がらすアクセサリー展.png

この記事へのコメント